皆様には大変お世話になっております


ウェブサーバ、メールサーバのメンテナンスが完了しました。

今回はネームサーバも変更しましたので、浸透まで今しばらくかかるかと思われます。
安定するまで、まだ少々日数がかかるかもしれません。

また、DNSの浸透具合は、ご利用のプロバイダによってもマチマチです。パブリックDNS等は比較的反映が早いので、Google public DNS(8.8.8.8)なども併せて設定されると素早く反映後のサイトが表示されます。

今回行いましたメンテナンスは、ウェブサーバとメールサーバを分離させ、データベースが使用可能なサーバへの引っ越しも行いました。(グループウェアを新設するため)

DNSの変更の際、一度設定を完全に書き換える必要があったので、ryo-rin-zaka.comが一時的に遺失した状態になってしまいました。手順をもう少し組み立てれば、途切れなく引っ越しできましたが、最初に移行を考えたサーバのDNSがおかしく、一向にIPが更新されないために、当初とは別のサーバへ再引っ越しとなり、DNSが途切れる事となってしまいました。



リスク分散の面から考えても、ウェブサーバとメールサーバを分離させる方策は、実際やってみるとメリットも多く、今後各方面へも提案させていただきたいと思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、メインサイトが不全の場合に備え、サブのウェブサイトも設営しております
併せてご参照くださいますよう、お願い申し上げます。

http://rrz.webcrow.jp/