両輪坂デザイン~新着・告知Blog~

  DTP・WEB・PHOTO DesignWorks「版下屋・両輪坂デザイン」の新着と告知を掲載しております。

 

2015年10月

いつも関係者各位には大変お世話になっております。

10月の26日月曜日と27日火曜日は、大変勝手ながら諸事情により臨時休業といたします。

現在進行中のご依頼につきましては休日中も修正・下版などの進行対応致します。
新規案件の受付を水曜日以降にお願いしたくご報告差し上げます。

最近は個人のお客様からもご依頼が増えてまいりました。
ご贔屓いただいております皆様には、日頃よりのご愛顧感謝申し上げます。

印刷物のご依頼の殆どは、ネットプリントを最終工程とするPDF納品の案件が中心になってきました。
テレビCMや雑誌広告にも、ネットプリントやコンビニでのオンデマンドプリントが増えておりますし、当然の流れなのだと思います。
これらをご利用されておられる会社様や個人様も多い事と思います。
たくさん御座います、ネットプリント業者の中でも当方がお奨めしますのは、
「オンデマンド印刷会社 プリントワールド」様です。

10_1

「オンデマンド印刷 プリントワールド」
小ロット印刷もお奨めですが、なにより面白いのが「オリジナルビンゴカード」の製作です。
イベントや結婚式などでの利用が多いらしいですが、社員旅行の余興で使ったり、
企業のオープンイベント(展示会など)の景品用に使うといった使い方もあるようです。
なかなか他では見る事のないネットプリントサービスですね。
印刷営業の皆様、これを利用した持ち込み企画などにいかがでしょうか?
版面の制作は是非、私共におまかせ下さい(笑)


★PDF納品をうまく使った例

当方へのご依頼で最近感心しましたのは、建築会社様からのご依頼でした。
・A4版に横方向の矢印だけのデータ「→」
 ラスターデータで、どこまでも拡縮できる点を利用して、
 自社プリンタで拡大して利用するそうです。
 (各種内覧会の路上案内などに使うそうです)
 一方向だけ作れば、ひっくり返したり上に向けたりと汎用性があるそうで、
 ロゴ入りの矢印を数パターン、カラーバリエーション数パターンを納品しました。
 全部で12種ぐらいでしたが、¥3,000ほどでお納めいたしました。

次に感心しましたのは飲食店様のメニューです。
・A4版にメニューをデザイン、文字アウトラインの取得をしないデータ
 PDFにはセキュアにせず、文字のアウトラインを取らなければ、テキスト部分の編集が可能です。
 これを利用して、メニュー内容をお客様が都度書き換えられるようにしたものを納品しました。
 最初は家庭用プリンターを使っていたそうですが、今は仕上がりの美しさから
 コンビニのオンデマンドプリントを利用しているそうです。
 (PDFをUSBメモリに入れて持ち込み、簡単に印刷できるそうです)
 価格は少し高めに設定したと思いますが、長く使える点で満足しておられました。
 これは依頼されてから、PDFにそういった使い方があるのかと感心した次第です。

 ※ご紹介事案はお客様のご了解を得て掲載いたしました。


印刷やデザイン制作を取り巻く需要も一刻と変わってきております。
私も、お客様からのご提案を積極的に取り入れて対応させていただいております。
なかなか印刷絡みは変化が激しく、こういったご依頼が増えてくると心に込み上げてくるものもございますが、印刷をもっと身近に、そして便利に活用いただければ幸いと存じます。

当方はご相談もお見積りも無料ですので、便利な「版下屋」としてお気軽にご活用くださいませ。

関係者各位には毎度お世話になっております。

当月の当方の繁閑状況をご報告致します。
前半(15日前後)までは、予定に混雑はございません。
 まだまだお手伝いできます。
後半(15日から月末)までは、かなり余裕がございます。
 皆様からのご依頼お待ちしております。

ウェブの案件が増えてきております。
バナー制作、パーツデザインのほか、小規模サイトの立ち上げもご依頼が増えております。
ご贔屓いただき誠にありがとうございます。

今月もどうかよろしくお願い申し上げます。


明日から週末にかけて東北地方には「爆弾低気圧」の直撃が予報されております。
 皆様におかれましては、十分にお気をつけください。

このページのトップヘ